人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルミロ*日誌

almiro.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 31日

長崎名物

とうとう8月も今日で終わりです。
宿題の終わっていない学生さんは、今日が大雨でむしろ良かったのではないでしょうか。
ちなみにわたくしは、7月中に半分くらい終わらせた時点で、余裕しゃくしゃくの気分に
なって、31日は残り半分手付かずの状況に青ざめる・・・、我ながらアホなコドモでした。

長崎名物_c0052692_14241443.jpg先日、帰省していた叔父と久しぶりに吉宗へ行きました。
観光地でお店をしていると、美味しいお店や名物料理の
お店など、尋ねられることが多く、頭を悩ませます。
この吉宗のことも訊かれますが、馴染みある茶碗蒸しの
特徴を上手く説明するのって難しいものです。
「私は好きなんですけど・・・」程度のことしか言えません。
東京から来て食べた友人は、茶碗蒸しがメインで、しかも
小匙ではなく、れんげで食べることに驚いていましたが。
私は無性に食べたくなることが、年に数回あります。

それと県外の方は、「よっそう」と読めません。キチムネとかヨシソウとかいろいろ。
kさんも、正しい読み方を知るまでは、「ヨシムネ」だと思っていたそうです。
物心ついたときからヨッソウだったので、観光客の方に言われるまで、何の疑問も
抱きませんでしたが、普通はヨシムネって読みますよね。常識的に。
そもそも、ヨッソウじゃこのパソコンも変換できないので、私もヨシムネと打って
いますしね・・・。

ちなみに、吉宗の茶碗蒸しに入っている具。銀杏がちょっと苦手で穴子が好きです。Y

by almiro | 2006-08-31 15:11 | 雑記


<< 駐車場の看板が      秋の味覚 >>